ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 酔っぱライター 江口まゆみ presents

日本酒ナイト!~若手蔵元が自慢のお酒を持って大集合!~

2009.07.25
土曜日
よる
OPEN
18:00
START
19:00
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

日本酒のブームが目前にきている。各地で開催される日本酒のイベントは満員御礼。即日チケットが完売することも珍しくない。海外での日本酒熱も、リーマンショックをものともせず続いている。とくに、ニューヨークの高級和食レストランでの日本酒人気はいまだに高い。そう、今、日本酒が熱いのだ。今回は、全国150蔵を巡った経験をもつ酔っぱライター江口まゆみが、勢いのある蔵元が造る本当においしい日本酒をセレクト。30種類の日本酒の試飲をしていただく。また、ステージでは各蔵元を招いてトークショーを展開。日本酒ブームの息吹を感じてほしい。

【江口まゆみさんからのメッセージが届きました!】

こんにちは!酔っぱライターの江口まゆみと申します。
このたび、今勢いのある若手蔵元6人を招いて、イベントをやることになりました。お酒は全国150蔵を回った私がセレクトした、今一番旬の日本酒 30種類飲み放題です!しかも立食ではなく、全員にお席が用意されているので、ゆっくり座って飲めます。また、会場が飲食店もかねているので、好みのおつまみをオーダーする ことも可能です。さらにステージでは、蔵元さんと私とのトークショーがありますので、ふだんは聞けない造り手の生の声に耳を傾け、ときには感心し、ときには笑いながら、楽しい時を過ごすことができるでしょう。ぜひこの機会に、みなさまとお会いできたらと思っております。お誘い合わせの上、多数のご参加お待ちしております。

【参加蔵元】
岩手 南部美人 久慈浩介
全国清酒鑑評会で金賞の常連。わかりやすく飲んで笑顔の出る酒。

福島 奈良萬 東海林伸夫
福島の若手のホープ。喜多方の地酒らしい味のある酒。
注)新潟・亀の翁は都合により欠席となり、かわりに福島・奈良萬が参加いたします。

栃木 松の壽 松井宣貴
下野杜氏第一号。蔵元自ら醸す酒はやわらかく優しい。美人の奥様も参加予定。

愛知 蓬莱泉 関谷健
なんといっても純米大吟醸「空(くう)」が有名。狂いのない造りはさすが。

滋賀 七本鎗 冨田泰伸
わずか350石の小さな蔵なのでなかなか飲めない幻の酒。コクと旨味たっぷり。

島根 李白 田中裕一郎
海外輸出に力を入れ、世界各国を飛び回る。口当たり良く後味はスッキリ。

【出演】江口まゆみ(酔っぱライター) 若手蔵元多数参加
【企画・司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(江口まゆみプロフィール)
酒紀行家。「酔っぱライター」として世界の地酒を飲み歩く旅をライフワークとし、酒飲みの視点から、酒、食、旅に関するルポやエッセイを手がける。これまでに旅をした国は20カ国以上、訪ねた日本酒、地ビール、地ワイン、焼酎の蔵は150カ所以上にのぼる。著書に「東南アジア酔っぱらい旅」(光文社知恵の森文庫)、「チリ・ペルー・ボリビア酒紀行!」(三修社)、「よっぱライター南部アフリカどろ酔い旅」(河出書房)、「ニッポン全国酒紀行」(文春文庫)、「ニッポン酔い酒・飲(や)れる酒」(小学館)、「うま酒温泉へようこそ-関東甲信越篇-」(平凡社)「中国で、呑んだ!喰った!キゼツした!」(日経BP社)などがある。SSI認定利酒師。JCBA認定ビアテイスター。

関連サイト

※注)新潟・亀の翁は都合により欠席となり、かわりに福島・奈良萬が参加いたします。

※当日券ありますので、そのまま会場へお越し下さい。
全席自由席で入場は前売券の整理番号順となります。
お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら
イベントを楽しめるお店で、飲食代は別途必要となります
(ドリンク390~)。飲み物も食べ物も多数準備しております。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。