「変なイキモノ探索隊」presents

終了 東京・野生生物サミット Vol.2 ~TOKYOワクワク昆虫ランド~

2010年
07月04日
日曜日
ひる
OPEN 12:00
START 13:00
END 15:30 (予定)
SOLD OUT!
このエントリーをはてなブックマークに追加

「東京には自然がない」「都内に自然の生き物はほとんど棲息していない(できない)」、そう考えている人は、思いの外に大勢いるようです。
実際、都心部勤めの人に話を聞くと、「最近、蝶やトンボなどの昆虫も、全くいないよねぇ」などといった答えが返ってくることが多々あります。
でも実は、例え都心部であろうとも、かなり沢山の生き物たちが棲息しているのです。
いないのではなく、「先入観」という色眼鏡を通して「いないと思い込んでいるので見えていない」だけ。そんな無機色で退屈な東京を、色眼鏡を外して、もっと楽しいイキモノワンダーランドとして捉えてもらいたい。
そして、そんな東京の生き物たちと共生していく為に、今の自分たちに何ができるのか、ということについて、ほんの少しでも考える時間を持ってもらいたい。
そんな気持ちを込めて、「楽しく」「面白く」東京に棲息する生き物について語っていきます!

<予定トーク内容>

【第一部】

『東京・ワクワク昆虫ランド1~都内で見られる昆虫たち』
都内に棲息する、当たり前に見られるものからちょっとレアなものまで、探索隊の独断で選んだ昆虫たちを一挙紹介!その見つけ方や面白い生態(生き方)までを、楽しく紹介してまいります。

『東京・ワクワク昆虫ランド2~レンズ越しに見る昆虫たちの魅力』
普段見ている小さな何気ない昆虫たちも、じっくり観察すると意外に面白い!肉眼の限界を超えて、レンズ越しに観る昆虫たちの造形美を紹介致します。

【第二部】

『東京・ワクワク昆虫ランド3~自由研究にもオススメ!の楽しい・カンタン昆虫飼育』
夏休みを目前に控えた今だからこそ、お子さまの自由研究にも役立つ昆虫飼育のススメ!子どもは勿論、大人にも楽しめる、カンタン・オモシロ昆虫飼育法やコツ、昆虫の捕まえ方などを判りやすく楽しく伝授致します。

『おまけ特集企画(内容は当日までナイショ)』
前回も大好評だった「おまけ企画」好き勝手・レポートのコーナー。今回は何が飛び出すのか!?

<出演者>

【変なイキモノ探索隊】
隊長:里中遊歩(里山散策ライター)
副隊長:日高トモキチ(漫画家)
隊員:イトケン(サラリーマン)

●里中遊歩(隊長)…
生来のカメラ好きと動植物好きが相まって、日夜カメラ片手にそこここの里山を気ままに散策している。ライター業の他、販促プランナー、コピーライターなどの肩書きも持つ。ネコ好き野球好き四十路オトコ。http://yuho-satonaka.cocolog-nifty.com/blog/

●日高トモキチ(副隊長)…
漫画家・イラストレーターにしてコラムニストとしても活躍。独特の視点で描く画風は知的かつ笑いのセンスに溢れ、多くのコア・ファンを生み出している。また写真の腕はプロ級。里中とは同い年。通称「画伯」。http://www.mokichi.net/

●イトケン(隊員)…
探索隊唯一のサラリーマン。里中が会社員時代の後輩で、クワガタ飼育話で意気投合。現在、都内某広告代理店の敏腕販促プランナー。探索隊唯一の30代。若い身体を武器に、肉体労働部門を主に担当。水棲生物に対して並々ならぬ執着を見せる。

※「変なイキモノ探索隊」は、月刊誌RikaTan(文一総合出版)にて、その活動を連載中です。

特別ゲスト: (現在未定調整中、以下はゲスト候補者)
今泉忠明氏(動物学者/動物科学研究所所長)
クロスケ氏

当日券ありますのでそのまま会場へお越し下さい。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール¥600など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)