ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 ニフティが学生の方からスマートフォンアプリ、Webサービス作品大募集!入賞者にはiPad2プレゼントほかビジネス化フォローもあり!

ニフティWebサービスコンテスト2011

2011.11.26
土曜日
ひる
OPEN
10:00
START
10:00
END
15:00
※予定時刻
SOLD OUT!

ニフティ株式会社は、昨年に引き続き「ニフティWebコンテスト2011(略称:ニフコン2011)」を東京カルチャーカルチャーで開催します。

今回は、学生の方からスマートフォンアプリまたはWebサービスの作品を募集します。コンテストの入賞者にはiPad2等をご提供するほか、希望者の方には当社がビジネス化をフォローします。

審査員にスマートフォンアプリ ビジネスオークション主催のAPPLIYA(株) CEO 椎谷ハレオ氏をお招きするほか、懇親会ではスマホのマーケットやシリコンバレーで活躍中の社員も参加予定です。

イベントを通じて互いに刺激し合い交流を深め、新しい知識・発想・人脈を得る機会として頂ければ幸いです。

Webの企画開発に興味のある方は、是非奮ってご参加下さい。

【1】応募条件
(1)学生の個人またはグループが参加できます。
(2)応募作品は、応募者のオリジナルなアイデアとします。公表済みのものでもかまいませんが、本コンテスト以外のコンテストなどで入賞したことがないものに限ります。
(3)応募作品は、A)その知的財産権が応募者に帰属していて第三者の知的財産権を侵害していない、B)応募者以外の知的財産が含まれる場合はその権利者からも承諾を得ている、という条件をすべて満たしているものに限ります。
(4)一人で複数の作品を応募することも可能ですし、個人とグループとで応募することも可能です。
(5)作品の知的財産権は、応募者に帰属します。※作品の応募に伴って発生した費用は、すべて応募者負担とします。

【2】賞品
応募作品の中から、
(1)ユニーク賞(他の作品と差別化できる要素があると評価されたもの)
(2)アイデア賞(良い着想であったと評価されたもの)
(3)ビジネス賞(ビジネスの実現性が高いと評価されたもの)
をそれぞれ3件(金賞・銀賞・銅賞)を選定したうえで、副賞として応募者にiPad2等を授与します。

【3】事業化
入賞者が、入賞者個人または、その代表者が在学中に入賞作品を利用した事業化を計画する場合、その旨、他者に優先して当社に通知するものとし、別途合意した場合、当社はパートナーとして事業化を支援します。

【4】審査基準
審査は、以下の項目を基準に当社社員及び社外審査員及びコンテスト観客が行います。
(1)発想の独創性やユニークさ
(2)アイデアの楽しさ
(3)お役立ち度やビジネスの可能性
なお、サービスの作品以外に、提出いただくレポート類及び発表におけるプレゼンテーション自体も評価の対象となります。

【5】スケジュール
・応募の締め切り  :2011年11月14日(月)
・一次審査結果連絡 :2011年11月21日(月)
・作品発表/最終審査/懇親会:2011年11月26日(土)
※優秀な作品については、その開発レポートやインタビュー等を当社サイトで掲載させていただくことがあります。あらかじめ、ご了承ください。

【6】参加申込み
(1)まず、ニフティWebサービスコンテスト2011のFacebookページの「参加する」ボタンをクリックしてください。
(2)その後下記URLの事務局担当者のクエスチョン『イベント「ニフティWebサービスコンテスト2011」に参加される方にお聞きします。コンテストにはどのような形で参加されますか?』より参加形態についてお答え下さい。
http://www.facebook.com/hidetaka.miyauchi?sk=questions

※参加の形態は以下の通りです。
-作品応募します
-作品応募を決めかねていますが興味があります
-作品応募せず観客として参加します

【7】応募作品の提出方法
(1)Facebookイベントページ内のコンテスト参加形態のクエスチョンにて「作品応募します」とお答え頂いた方へ、応募申込フォームとご案内詳細を別途ご案内します。
(2)プレゼンテーション実施日までに応募作品のドキュメント(当社が定めるフォーマットに記入した作品概要、応募者が自由に作成したプレゼンテーション資料)をお送り頂く予定ですので、提出できるよう準備しておいてください。

【7】コンテスト内容
・作品発表
・昼食/交流会
・審査発表
・懇親会

【8】お問い合わせ
コンテストに関するご質問等は、ニフコン事務局
nifcon2011@list.nifty.co.jp
でも受け付けています。

【審査員】 ・APPLIYA(株) CEO 椎谷ハレオ氏、社内審査員数名ほか

関連サイト

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。