ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 2周年記念お祝い号!

ブクブク交換 ~だいたひかるさんが決めたテーマで本を交換しましょ!~ テーマ:「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」

2012.02.09
木曜日
よる
OPEN
18:30
START
19:30
END
22:00
※予定時刻
SOLD OUT!

本好き、読書好きの間で話題騒然!!毎日新聞、朝日新聞、東京新聞、「ダ・ヴィンチ」、HNK北海道、「5時に夢中(だいたひかるさんが紹介)」(MXテレビ)、ズームインスーパー(日本テレビ)、J-WAVE、小島慶子のキラ☆キラなどで紹介されたツイッター発の本の交換会「ブクブク交換」がお台場で開催!!
今回は、「ブクブク交換」2周年記念特別号として開催します!

2010年2月5日にツイッターの告知のみで開催し、今回のお台場の東京カルチャーカルチャーで早くも16回目の開催。札幌、秋田、仙台、東京、神奈川、埼玉、大阪、広島、名古屋、島根、愛媛、長崎、沖縄、フィレンツェ、ロサンゼルスで継続的に開催されている本家「ブクブク交換」にぜひ、ご参加下さい!

今回のテーマは、「自分の人生を変えた作家」「勇気をくれた本」「カバーをかけずには読めない本」です。このテーマは、今回企画・参加される、だいたひかるさん(お笑いタレント)に決めて頂きました!

1テーマで1冊でも、1テーマで複数冊でもかまいません。みなさんの自由な大人の解釈で本を3冊持参下さい。持参した数の本の交換ができます。
テーマに合った本が見つからなかった場合は、面白かったオススメ本でもちろんOKですよ!

持参した本のこと、好きな作家のこと、好きな本のジャンルのこと、好きな本屋さんのことなどなど、グループで交流しながらブックトークしていきます。
今回は、「ブクブク交換」発案者のテリー植田が、ブクブク交換の説明・2年間のちょっとしたヒストリーをご紹介します!
今まで「ブクブク交換」を企画・主催された方々も参加予定ですので、はじめての方々もふるってご参加下さい。

【ブクブク交換とは?】

テーマを決めておすすめの本を持参し、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。

【会場での流れ】
・まず、受付で2000円のドリンク/フードチケットをお求め下さい。
・複数のグループに分かれて実施します。係がグループのお席を案内いたします。
※5名~7名程度のグループを作って実施しますのでたっぷり本の会話がお楽しみできます。
・席が決まったら、チケットでドリンク/フードをお求め下さい。
・席で、黄色い付箋にオススメコメントをコーリン色鉛筆で書いて下さい。
・付箋を本の表紙に貼り、本に名刺を挟んで下さい。
・テリー植田からブクブク交換の説明をいたします。
・1人数分程度で本の紹介を順番にやっていきます。自由に本の紹介をしてみてください。
・ブクブク交換中は、ドリンク/フードは、セルフサービスでお求め下さい。
・持参した本の数だけ本を交換して下さい。
・会場内では、自由に名刺交換をお楽しみ下さい。

【ブクブク交換の楽しみいろいろ】

・テーマにあった本を選ぶ楽しみ
・本を人前でプレゼンする楽しみ
・人のプレゼンを聞く楽しみ
・本を交換する楽しみ
・交換した本を読む楽しみ
・読んだ感想をツイートしあう楽しみ
・本から人柄に触れる楽しみ
・名刺交換で出会いの楽しみ

※本の紹介をしない観覧のみの参加も大歓迎です!(が、持参した方が100倍楽しめます。)お友達お誘いのうえご参加下さい。

【出演者】
テリー植田(「ブクブク交換」発案者/東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
だいたひかる
「ブクブク交換」を企画・主催されたことがある方々も参加予定!

関連サイト

※ご参加希望の方は、terryueda@gmail.comまでメール申し込みください。
【2・9ブクブク交換参加希望】とタイトルに明記のうえ、お名前、(お持ちでしたら)Twitterアカウントをご記入ください。
※当日、会場内で2000円の食券の購入が必要になります。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。