ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 水族館プロデューサー中村元 presents

中村元の超水族館ナイト2012年冬 水族館・特ネタ大爆発!その3

2012.02.12
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
SOLD OUT!

カルカルの超定番イベント『中村元の超水族館ナイト』、2012年も全開バリバリで開催です!
昨年の10回記念に、「来年からは年4回やろっか」などと言ってた中村さん、サンシャイン水族館も終わってけっこうおヒマなんでしょうかねえ…。
と思っていたら、なんと近ごろは、零下20℃の北海道北見市の温根湯というまちで新しい水族館をつくっているそうな。

●第一部:北海道温根湯の超ビンボー水族館計画とは?
というわけで、今回11回目となったこのトークライブの前半第一部は、厳寒の温根湯に建設中の水族館計画を隅から隅まで大発表!なのだそうです。
この水族館、たった3億円で建設される超ビンボー水族館で、プロデュースフィーも満足にないほぼボランティアでプロデュースしているのだそうです。(やっぱりヒマなんじゃないですか中村さん)
しかしそれでも中村さんは、日本唯一の水族館プロデューサーの名にかけてスゴイ進化系水族館を目指した、誰もがめっちゃ行きたくなる水族館に仕上げる秘策がいくつもあるのだとか。
サンシャイン水族館で都会の進化系水族館文化を実現して見せた水族館プロデューサーが、今度はどんな中村マジックを仕掛けているのか?
水族館ファンのみならず、弱点を長所に活かし、逆境を新天地に変える中村さんの発想方法を聞くだけでも価値があるなあと思った次第です。『中村元の超水族館ナイト』は、人生訓だったり環境問題だったりただのお笑いだったりと、常に大脱線するのがみなさんの心を捕らえているところですが、今回は中村さんの進化系モノづくり理念から、不肖テリー植田も「ボクの人生もまだまだ進化できるな」と思いました。

●第二部:イルカトレーナーの特ネタ大爆発!
そして後半第2部には、こちらも近ごろ定番になってきた『水族館・特ネタ大爆発!その3』。超水族館ナイトに参加している現役飼育係『チビッコ園館長会議』メンバーと中村さんとによる爆笑トークです。
今回は、イルカトレーナーのみなさんに登壇してもらえるとのこと。
すでに一人は、下関から何度も来てくれている海響館のイケメントレーナーが決定。
他にも都内の水族館のイルカトレーナーや、超有名イルカトレーナーの出演が決まりつつあるそうです。
さて、特ネタ大爆発!その1でアシカトレーナーが実演してみせてくれた「謝りショー」は、イルカトレーナーにもあるのでしょうか?(あれは笑えました)
イルカショーというちょっと華やかな水族館ならではの裏話を、中村さんがどのように引き出してくれるのかがとても楽しみです。

新しい水族館の裏話ネタと、イルカトレーナーたちのとっておきの裏話、今回もまたあっという間に時間が過ぎてしまうことでしょう。
そしていつもながら、あっという間に前売り券ソルドアウトの可能性があるので、お早めのチケット確保をお薦めします。
それでは2月12日の夜には、東京カルチャーカルチャーにてお会いしましょう。

【出演】中村元(水族館プロデューサー)
【ゲスト出演】海響館のイケメントレーナー他
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

【出演者プロフィール】

●中村元(なかむら はじめ)
水族館プロデューサー。1956年生まれ。成城大学経営学科卒業後、鳥羽水族館へ入社。アシカトレーナー、企画室長を経て新しい鳥羽水族館をプロデュースし副館長。2002年より、フリーの水族館プロデューサーとして独立、新江ノ島水族館プロデュースと展示監督の後、サンシャイン水族館リニューアルの展示プロデューサー。現在は仙台市の水族館計画や北海道北見市の水族館計画などを新たにプロデュース。カスタマーズ起点のマーケティングとパブリシティー戦略による日本の水族館文化の確立がモットー。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の教育顧問および講師も務める。
また、日本バリアフリー観光推進機構の代表として、各地のバリアフリー観光アドバイザーなどを務め、主宰するNPO伊勢志摩バリアフリーツアーセンターは、障害者高齢者の顧客起点の観光再生に成功し、2007年度国土交通省大臣表彰、2008年度内閣府特命大臣表彰を授賞した。
著書は『水族館の通になる』(祥伝社新書)/『中村元の全国水族館ガイド112』(長崎出版)/『みんなが知りたい水族館の疑問50』(ソフトバンククリエイティブ)/『恋人はイルカ』(マイクロマガジン社)/『寓話水族館』(長崎出版)など20冊を超える。
中村元の水族館の本
WEB上では『WEB水族館』『ブログ水族館』、携帯公式サイトで『水族館ワールド』を発信。水族館の魅力や楽しさを紹介している。

関連サイト

※前売り券は完売しましたので、当日券の販売はございません。

お台場・東京カルチャーカルチャーは全席自由席で入場は前売券の整理番号順~当日券の方の順の御入場となります。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食スタイルのお店で、飲食代は別途必要となります(ビール¥600、ソフトドリンク¥390など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(運営・ニフティ株式会社)

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。