ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 松尾貴史さん来店!

宮城県をとことん味わう水産の日イベント! 宮城のかまぼこと戻りカツオで地酒を味わう!

2015.09.16
水曜日
よる
OPEN
19:00
START
19:30
END
21:30
※予定時刻
SOLD OUT!

毎月第3水曜日は、水産の日!
というワケで、宮城県と東京カルチャーカルチャーが第3水曜日にコラボレーションイベントを開催いたします!

宮城の名門日本酒11種類の試飲と宮城の名産品料理の試食を味わって頂きます。
トークショーは、宮城とゆかりあるタレントの松尾貴史さん、キックボクサーで塩釜市出身の横瀬いつかさん、宮城県在住の日本酒学講師の早坂久美さんに登壇頂きます。MCは、日本酒学講師である大西美香さんの豪華メンバーで行います。

震災から4年半、宮城県はまだまだ復興の途中ですが、おいしい水産品と日本酒が勢いを取り戻しつつあります。いよいよ今シーズンも海の幸がおいしさを増して三陸の海に活気をもたらします。そこで9月の水産の日(毎月第三水曜日)にみやぎの特産品のかまぼこと戻りカツオで地酒を楽しみ大いに盛り上がりたい!宮城のおいしさをみんなで分かち合う夜に乾杯!

<試飲お酒銘柄11種類>

1. DATE SEVEN
宮城県内7蔵が新ユニットを結成した酒

2.墨廼江 純米吟醸「蔵の華」【石巻】
オール宮城の純米吟醸

3.日高見 超辛口純米酒 【石巻】
魚料理との相性を考えて酒質設計

4.浦 霞 禅【塩釜】
発売以来人気のロングセラー。

5.阿部勘 KAERU 85 【塩釜】
低精米シリーズ

6.蒼天伝 特別純米酒 【塩釜】
インターナショナルワインチャレンジ2014
SAKE部門純米酒部 GOLDメダル受賞

7.日輪田 山廃純米酒 【栗原】
飾らない日常酒をコンセプトに。県北内部の少し 味の濃い料理に合わせた骨太の味

8.宮寒梅 純米吟醸45%【大崎】
県内で唯一 酒米作りから醸造まで一貫して行う栽培醸造蔵

9.乾坤一特別純米辛口【村田】
飯米ササニシキを使って醸した定番品

10.伯楽星 純米吟醸
元祖「究極の食中酒」として 全国的に有名

11.蔵王 ZAO Inspiration 蔵の華 特別純米酒【白石】
宮城の飲んべい達が注目の酒で 東京では飲めない酒

<かまぼこと戻りカツオ料理>
・かまぼこコロッケ
・揚げかまぼこ
・笹かまぼこ 各種
・細工かまぼこ

・戻りカツオのお刺身
・カツオの乗っけ盛りアツアツサラダ
・カツオ寿司(寿司職人さんが厨房に入ってもらいます!)

主催:宮城県
協力:宮城県酒造協同組合
塩釜蒲鉾連合商工業協同組合
有限会社 マルヨ鈴木商店

【出演】
松尾貴史・・・宮城県と深い縁を持ち、宮城のおいしいものに造詣が深い。今回は宮城のおいしい酒と魚について独特の視点から語り部として登場。

横瀬いつか・・・キックボクサー。宮城県塩釜市出身。祖父が漁師であったため、宮城県の水産品に強い愛着を持つ。今シーズンは「宮城県 牡蠣ガールズ」として活動予定。

早坂久美・・・宮城県在住の日本酒学講師。宮城の地酒を語らせたら右に出る者なし。楽しくおいしい宮城の味わい方を伝授する

宮城県水産振興課職員

【MC】大西美香(日本酒学講師)
【司会進行】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

関連サイト

当日券は、会場内受付でお求め下さい。
お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順→当日チャージの方の順での入場となります。
飲食の1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥420など)。
美味しい飲み物、食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。