ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 超人気ソ連カルカル今年最後にひと足早いクリスマス&忘年会開催!

☆ソ連カルチャーカルチャー5~ソ連文化大忘年会、ソ連にクリスマスは存在しない。☆

2015.11.23
月曜日
よる
OPEN
17:00
START
18:00
END
20:00
※予定時刻
SOLD OUT!

超人気イベント“ソ連カルカル”今年最後の開催でひと足早いクリスマス&忘年会決定!

ソ連にクリスマスは存在しない!?

今回ついに金髪ロン毛天才物理学者で大のソ連マニアの多田将が正式に出演決定!

まだまだあるおそロシアンねた、ソ連ネタ今年最後の大放出!!

前回『ソ連時代のDQNネーム、キラキラネーム』ネタや『ソ連の寿司』ネタなどなど数々の衝撃のおそロシアンねたで会場を爆笑と驚愕のるつぼに叩きこんだ大人気おもしろロシア情報サイト『おそロシ庵』ちばユウタと、もはやアイドル人気の現役ロシア人女学生カーチャは先日ロシアから帰ってきたばかりなので新おそロシアンねたを沢山引っさげて登場!

カルカルの大人気物理学イベントでもおなじみ多田将は、お得意のミリタリーネタからソ連の宇宙科学実験ネタ、そしてまだ世に出てない秘蔵ネタまで、その最強のソ連マニアとしての思いの全てを、いつものように、誰にでも分かるよう面白く楽しく、そして勉強にもなる内容でエンタメします!

【 今回のおそロシ庵のプレゼン予定内容と物販発表!】

01
『ソ連にクリスマスは存在しなかった?』
クリスマスと言えばクリスマスツリーにサンタクロース。
ソ連時代にも似たようなものがありましたがじつは違うんです!見た目はそっくりだけど全く別物なんです!今回はソ連・ロシアのクリスマスと新年について紹介します!
このクリスマスツリーのようなものは何なのか?
サンタクロースっぽいおっさんは誰なのか?
そしてソ連時代、現代のロシア人の新年の過ごし方とは?
お正月に必ず見る映画も紹介していきます。

02
『最新版!現代ロシア酒事情』
「アル中問題はソ連カルカルとは切っても切れない関係」と言われていたり言われていなかったりしていますが、今回は最近できたロシアのお酒の法律を軸に現代ロシア酒事情を紹介していきたいと思います。

03
『モスクワの最新っぽいレポート』
9月後半~10月前半、おそロシ庵のちばとカーチャが2年ぶりにモスクワへ行ってきました。
そこで見かけたソ連の名残のあるもの。例えば建物、メトロ、車などを紹介。
そして今のモスクワの様子やなんか変なものまでいろいろと紹介。
観光地に全く興味のないおそロシ庵の中の人が何をモスクワで見たのか?モスクワでの無駄な時間の過ごし方を解説します。
そして、第一回ソ連カルカルで紹介して話題になったレアなソ連アイテムをコレクターのロシア人のおっさんと取引して手に入れてきました。それを会場で見せびらかそうと思います。

そして今回もオリジナルグッズの物販あり!

044
まずは毎回素晴らしいソ連・ロシアTシャツを作ってくれるマニアパレルさんが今回も素晴らしいTシャツを引っさげて登場!

多田 将先生からのリクエストを受けて今ココに爆誕!
おまたせしました。サメT&トート!

 

06
おそロシ庵はこのハンコを販売します(笑)!

世界で一番面白く、ヤバく、可愛く、アツい“ネタの宝庫”ソ連。

ロシア、ソ連好きはもちろん、ロシア、ソ連のデザイン好き、雑貨好き、あらゆる“ロシアンカルチャー”を目撃したい方は今年最後のこのソ連カルカルに全員集合!!

【 出演 】
・おそロシ庵ちばユウタ(@Goncharov_jp)
多田将(ソ連マニア・高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授・カルカル『未来の授業』先生)
・現役ロシア人女子大生 おそロシ庵カーチャ(murasakitonbo)

ほか

(多田将・プロフィール)
1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』を刊行。

関連サイト

SOLD OUT!

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。