ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 金髪の物理学者・多田将 presents

ミリタリーテクノロジーの物理学 ~第7回 応用編「装甲戦闘車輌」~

2016.09.03
土曜日
ひる
OPEN
12:00
START
12:30
END
15:00
※予定時刻
SOLD OUT!

第1~5回の基礎編で培った知識を基に、新たなステイジへ!
今回は、それらを駆使して、恐らくみなさんが最も興味を御持ちであろう、装甲
戦闘車輌について御話しします!
現代テクノロジーや実際の戦闘での経験を最大限に活かした戦車をはじめ、それ
と共に戦場を駆け巡る各種装甲車輌がそのテーマであります。

第1次世界大戦で登場し、大祖国戦争でその主役へと躍り出た戦車は、21世紀の
現在、走・攻・守の全てに於いて、当時のものとは全く比較にならないほど圧倒
的な性能を誇ります。そこの詰め込まれた驚くべきテクノロジーについて解説致
します!

また、装甲車輌には、戦車だけでなく、歩兵戦闘車輌、兵員輸送車輌、装甲偵察
車輌、駆逐戦闘車輌、自走榴弾砲、自走対空砲など、様々な種類の車輌があり、
それぞれが、戦場で重要な役割を果たしています。それらの車輌に使われている
テクノロジーについても、解説致します。

敵の発見が即撃破につながる恐るべき現代の戦車戦とは?

機甲戦では無敵の戦車が抱える、意外な弱点とは?

その弱点を突いて生身のゲリラが戦車を攻撃する手段、そしてそれを防ぐための
戦車側の対抗手段とは?

事ある毎に浮上する戦車不要論は本当に正しいのか?

装輪式の装甲車輌は、装軌式の代わりに成り得るのか?
など、内容盛り沢山!

これまでの講演を御聴講頂いた方々は勿論のこと、初めて御聴講頂く方々にも
御楽しみ頂けます!

富士総合火力演習の直後で、その興奮が冷めやらぬ方々は、是非、御集まりあれ!

【出演者】
多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)

【司会・プロデュース】
テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(多田将・プロフィール)
1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』を刊行。

関連サイト

お台場・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながら楽しんで頂く飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
飲食の1オーダーは必須となります(アルコール¥500、ソフトドリンク¥430など)。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。
(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。