終了 大人だってブロックX宇宙エレベーター ~未来の宇宙をつくろう~

2010年
05月22日
土曜日
よる
OPEN 18:00
START 18:30
END 21:00 (予定)
SOLD OUT!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年にアメリカで行われたSpace Elevator Gamesに参加した大野修一。
クライマーと呼ばれる宇宙エレベーターのモデルを実際に作る際、
どんな形がいいのかを考える上で、レゴ®ブロックを使いました。
実は、大野は、小学校時代にレゴ®ブロックがやりたくて、
ずる休みをしたほどの悪童でもあった!?

そして、このアメリカでの大会がきっかけとなり、日本で宇宙エレベーター協会が発足し、昨年夏には150mをクライマーが上昇する宇宙エレベーター技術競技会や小学生から高校生を対象にしたレゴ®ブロックの宇宙エレベーターレースなどが開かれています。

今回は、大人だって、レゴ®ブロックの宇宙エレベーターで楽しみたい。
野外での挑戦は、むずかしいけれど、宇宙への夢は持ち続けたい・・・。
そんな「おとなこども」たちのトークイベントです。
なんと!当日限定のレゴ®ブロック宇宙が会場に登場予定!!
急遽参加決定!話題の演劇ユニットから宇宙エレベーターガール(from宇宙食堂)が、レゴクライマーづくりに参加します!

【宇宙エレベータークライマーづくり体験者募集!】

本イベントのチケット購入者の方から希望者を募り、抽選で3名の方にイベント開催中に、レゴ®ブロックでクライマーづくり体験していただきます。

当日は、17時30分に会場入りしていただき、30分ほど事前レクチャーに参加していただき、ステージ上でクライマーを作り、上昇実験をしていただける方、クライマーづくり参加希望と明記し、前売りチケット整理番号、姓名、年齢、性別を明記の上、下記へメールに応募下さい。
info@jsea.jp

締め切りは、5月15日(土)中とさせていただきます。

※イベント終了後に懇親会を予定しています。
※UST生中継(予定)

【出演者】
大野修一(一般社団法人宇宙エレベーター協会会長)
五十川芳仁(テクニカルライター/イソガワスタジオ株式会社代表取締役)
宇宙エレベーターガール(from宇宙食堂)
【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

五十川芳仁(いそがわ よしひと)
レゴ®ブロックと着物をこよなく愛す男。
著作は「ブロックで作るキカイの本」など多数。

※当日券お求めの方はそのままお越し頂ければご入場できますのでお気軽にお越し下さい。全席自由席で入場は前売券の整理券番号順~当日券の方の順です。東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめるお店です。(飲食代は別途必要・ビール600など)