「ソ連カルチャーカルチャー」改め「ソ連ナイト」なんと渋谷カルカルのクリスマスの夜に開催決定!!

終了 ソ連ナイト~ソ連にクリスマスは存在しない2~

2016年
12月25日
日曜日
よる
OPEN 17:00
START 18:00
END 20:00 (予定)
出演:おそロシ庵ちばユウタ、共産テクノ四方宏明、サーシャ(ロシアギャル)、ほか!
SOLD OUT!
このエントリーをはてなブックマークに追加
top

「ソ連カルチャーカルチャー」改め「ソ連ナイト」なんと渋谷カルカルのクリスマスの夜に開催決定!!

カルカルで9回行ってきた全公演満員御礼の超人気の「ソ連カルチャーカルチャー」がカルカル渋谷移転にあたりイベント名もシンプルに『ソ連ナイト』とリニューアルして始まります!

ソ連カルチャーカルチャー参加の方々のツイート 今回の予定演目をおそロシ庵が紹介!

登壇者がソ連やロシアについて、各テーマを決めてプレゼンしながらトークするイベント!
世界で一番面白く、ヤバく、可愛く、アツい“ネタの宝庫”ソ連。

まだまだあるおそロシアンねた、ソ連ネタ今年最後の大放出!!

【 予定内容一部紹介!】まだまだどんどん追加します!

1

●『ソ連にクリスマスは存在しない』
サンタクロースみたいな人やクリスマスツリーみたいなものをロシアで見たことあるかもしれませんが、これらはクリスマスではなくお正月に関係するものなのです。
さらに、現在のロシアにはクリスマスはありますが、ソ連時代にはクリスマスそのものがありませんでした。
去年の年末、5回目のソ連カルカルでもお話しましたソ連にクリスマスがなかったわけとお正月について、新たなネタを交えてプレゼンしようと思います。
そしてお正月らしいソビエト時代のアニメなども紹介予定です。

3

●『共産テクノ“ 疑惑の共産テクノとX’MAS編 ”』
共産テクノ第三弾は「疑惑の共産テクノとX’MAS編」! 鉄のカーテンで西側と東側が分断されていた時代、西側のヒット曲になんだかすごく似ているソ連の曲がありました。そのような疑惑を解明するヒントとなる曲を紹介します。クリスマス当日ということなので、終盤は共産クリスマスソングで締めます。

2

●『ソ連闇商売』
ものの少なかったソ連時代、手に入れることが難しかったものを外国人から買い、ソ連国内で密かに売るといったことが多く行われていました。
だれが?どうやって?人気商品は?バレたらどうなる?などなど、ソ連時代の闇商売について紹介していこうと思います。

a7b18799

・『ソ連シェアハウス』
ソ連時代、一つの大きめなアパートに全く赤の他人と暮らすシェアハウスのようなものがありました。
もともとあったアパートに国によって各家族がむりやり引越しさせられ、突然始まる知らない家族との共同生活。どのような生活だったのか?どのようなトラブルが起こっていたのか?などを紹介します。さらに、この問題点を題材とした映画も紹介したいと思います。

&MORE!&MORE!

【 出演 】
おそロシ庵ちばユウタ(@Goncharov_jp) 
ロシアのどうでもいい情報を発信し続けるブログ、おそロシ庵を作った人。

四方宏明(@hiroaki4kata)
1959年京都市生まれ。神戸大学卒。2014年にP&G退社後、conconcom及びWATER DESIGNにてコンサルタントとして活動する。2001年よりAll Aboutにてテクノポップのガイドとなり、インタビュアー、音楽発掘家としても情報を発信し続けている。
研究対象は、「共産テクノ」「中南米テクノ」「世界の渋谷系」等。

・サーシャ
いつも出演しているカーチャが当日は日本に居ないため、ピンチヒッターとして出演してもらうことに。カーチャに負けず劣らずロシア人なのに和菓子が大好き。

ほか!決まり次第随時発表!!

全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順です。飲んだり食べたりしながらイベントを楽しむお店。美味しいお食事お酒多数ご用意してます。(要1オーダー)

主催・運営:ニフティ株式会社・東京カルチャーカルチャー