ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 水族館プロデューサー・中村元 presents

中村元の超水族館ナイト2017夏 〜最新水塊のレシピ〜(vol.27)

2017.06.18
日曜日
よる
OPEN
17:30
START
18:30
END
21:00
※予定時刻
出演:中村 元(水族館プロデューサー)【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー) 【第二部ゲスト】丸山克志(サンシャイン水族館 館長)
SOLD OUT!

渋谷カルカルでも超人気が続く「中村元の超水族館ナイト」。近ごろでは渋谷移転記念で臨時版【増館号】を開催してもらったり、映画「ビハインド・ザ・コーヴ」のチャリティー上映会を開いてもらったりと、渋谷に来てからはほぼ2月に1度の暴れぶりです。

そんな中で、第27回となる定期開催、「中村元の超水族館ナイト2017年夏」は、今から2ヵ月後の6月18日に開催!
今回のテーマは「最新水塊のレシピ」。水塊と言えば、中村さんが水族館をプロデュースするときに最も大切にしている展示づくりの肝です。

実はこの夏、中村さんが関わっている水族館が相次いでオープンします。
一つは、広島に新設される「マリホ水族館」が6月24日にオープン!
そしてもう一つは、あのサンシャイン水族館が、もう一度リニューアル「天空のオアシス第2章」として7月12日にオープン!
今回の超水族館ナイトは6月18日。中村さん!超水族館ナイトとかしてる場合なんですか?と心配になるところ。

そんな時期の超水族館ナイトですから、話題は二つの水族館の展示についてに決まってます。中村さん曰く「どっちの水族館にも、世界初の新しい水塊が目白押しやぜ」とのこと。
トークテーマの「最新水塊のレシピ」は、水族館プロデューサーがどうやって、新しい展示を開発していくのかという、水族館フリークでなくても興味のあるトークになりそうです。

このところ、超水族館ナイトは、画像無しの中村超トークのみで楽しんでいただいていましたが、今回はベールを被っていた2館を詳しく紹介するために、久しぶりに写真も存分に出してくれるそうです。

第二部のゲストは、サンシャイン水族館の丸山館長。「天空のオアシス第2章」の内容は、さらに詳しいお話しを聞けることでしょう。
そしてまた、今回のリニューアルでの中村さんのぶっとんだプロデュースぶりを尋ねるのも楽しみです。
なんせ、前回の大規模リニューアルのときには、その後1年間口も聞いてくれなかったスタッフもいたらしいですからねえ。

チケット発売は、開催日6月18日(日)の1ヵ月前、5月18日(木)10:00からです。このところ、発売開始の日に売り切れになるケースが続いています。5月18日をお忘れなく。

【出演】中村 元(水族館プロデューサー)

【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)
【第二部ゲスト】丸山克志(サンシャイン水族館 館長)

中村 元(なかむら はじめ)・プロフィール
水族館プロデューサー。1956年生まれ。成城大学経営学科卒業でありながら鳥羽水族館へ入社。アシカトレーナー、企画室長を経て新しい鳥羽水族館をプロデュースし副館長。2002年より水族館プロデューサーとして独立、新江ノ島水族館プロデュースと展示監督の後、サンシャイン水族館リニューアルの展示プロデューサー。さらに北海道のおんねゆ北の大地の水族館(山の水族館)を奇跡的成功に導き、マスコミは集客請負人との異名で呼ぶ。現在も全国5ヶ所で新たな水族館計画をプロデュース中。カスタマーズ起点のマーケティングとパブリシティー戦略による水族館の大衆文化としての成功がモットー。東京コミュニケーションアート専門学校(TCA)の教育顧問、北里大学学芸員コースで非常勤講師も務める。
まちづくりが道楽で、日本バリアフリー観光推進機構の代表として、各地のバリアフリー観光のアドバイザーとして飛び回る。
著書は『水族館の通になる』『中村元の全国水族館ガイド』など20冊を超え、最新著は『常識はずれの増客術』(講談社刊)。

関連サイト

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。