金髪ミリヲタ物理学者こと多田将先生の大人気講座10回目開催!

多田将の「ミリタリーテクノロジーの物理学」「第10回 レイザー」

2017年
06月04日
日曜日
ひる
OPEN 12:00
START 13:00
END 15:00 (予定)
出演:多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)
前売りチャージ券販売中
前売りチャージ券2,100円 当日チャージ券2,600円(要1オーダー制・アルコール550円~、ソフトドリンク430円~など)
このエントリーをはてなブックマークに追加
多田将の「ミリタリーテクノロジーの物理学」「第10回 レイザー」

金髪ミリヲタの物理学者こと多田将先生の大人気講座の10回目が開催決定になりました。記念すべき第10回のテーマは、「レイザー」!

その昔のSFでは、「レイザー兵器」はビーム兵器と並んでその世界の主たる兵器
で、強烈な光線が一閃するや、敵を一撃で屠るその活躍ぶりに、少年の心は躍ら
されたものです。
ところが、この21世紀に入り、そのような空想科学的な兵器が、遂に実用化の段
階にまで達しました。まさに未来を先取りする兵器!

しかし、敵に直接照射して倒す、という用途以外では、レイザーそのものは、実
は、はるか昔から既に実戦使用されて来たのです。
それは、距離を測ったり、ミサイルや爆弾を誘導したりするために。レイザー誘
導爆弾などは、今や、精密誘導爆撃の主役であります。

そして、このレイザーは、一般の方々の暮らしの中でも、普通に使われるもので
す。レイザー距離計は専門的な職の人しか使わないとしても、誰でも安価に入手
出来るレイザーポインターや、みなさんがブルーレイディスクから素敵なフレン
ズの映像を読み出すのにも使われています。現代人の生活では、レイザーは欠か
せないものと言えるでしょう。
ですが、一方で、レイザーの原理は意外と知らない方のほうが多いのではないで
しょうか?

レイザーはどうやって発振しているのか?
レイザーで距離を測ったり、誘導したりするのは、どういう仕組みで行っている
のか?
電波で測距や誘導を行うレイダーとは何が違うのか?
レイザーにはどんな種類のものがあるのか?
直接攻撃兵器としてのレイザーは、レイザーポインターとは何が違うのか?
そもそも、レイザーって、何?

などなど、レイザーに関する疑問に御答えします!

【出演者】多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)

【司会進行】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

(多田将・プロフィール)

1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』、「ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>」などの著作が話題に。

チケット情報

前売りチャージ券は、イープラスで絶賛発売中!

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。