ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

終了 金髪ミリヲタ物理学者こと多田将先生の大人気講座が11回目の開催決定!

多田将の『ミリタリーテクノロジーの物理学』〜第11回「核防護と放射線」〜

2017.10.09
月曜日
ひる
OPEN
12:00
START
13:00
END
15:00
※予定時刻
出演:多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)  司会:テリー植田(東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー)
SOLD OUT!
多田将の『ミリタリーテクノロジーの物理学』〜第11回「核防護と放射線」〜

東京カルチャーカルチャーの恒例イベントとなった金髪ミリヲタ物理学者こと多田将先生の大人気講座11回目が開催決定しました!

今回のテーマは、「核防護と放射線」

このミリタリー×物理学の講演は、みなさまの御蔭で、今回、第11回を迎えることが出来ました。
思い起こせば、第1回は「核兵器」というテーマで幕を開けました。
そして、隣の某国が遂に一線を越えた実験を行い、緊張を増す昨今の情勢を鑑み、
再びそのテーマに戻ってみたいと思いました。

もし、東京に核弾頭が飛来したら、いったい、どのような被害をもたらすのか。

そして、少しでも被害を少なくするために、我々はそのとき、いったいどうしたらよいのか。

その、出来るなら考えたくない、でも考えておかねばならない問題について、今回は御話ししたいと思います。

そして、そもそも放射線とは何か、我々の身体にどのような影響を与えるのか、についても御話しします。

乞う御期待!

【出演者】多田将(『すごい実験 ~高校生にもわかる素粒子物理の最前線~』『すごい宇宙講義』(イーストプレス刊)著者/高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授)

【司会】テリー植田(東京カルチャーカルチャー・イベントプロデューサー)

 

(多田将・プロフィール)

1970年大阪府生まれ。京都大学理学研究科博士課程修了。京都大学化学研究所非常勤講師を経て、現在、高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所准教授。昨年、『すごい実験――高校生にもわかる素粒子物理の最前線』を出版し話題に。東京カルチャーカルチャーでのイベントの模様を1冊にまとめた『すごい宇宙講義』、「ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>」などの著作が話題に。

関連サイト

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:ニフティ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。