ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

初開催決定!!

スオミ祭 ~写真集BT-42突撃砲 発売記念イベント~

2018.01.06
土曜日
ひる
OPEN
12:00
START
13:00
END
15:00
※予定時刻
出演:齋木伸生(フィンランド軍研究家) ゲスト:吉川和篤(イタリア軍研究家) 司会:多田将(高エネルギー加速器研究機構 准教授)
前売りチャージ券2,500円  当日券3,000円(要1オーダー制)
スオミ祭 ~写真集BT-42突撃砲 発売記念イベント~

日本随一のフィンランド軍研究家である齋木伸生先生のBT-42写真集の発売を記念して、スオミ祭を開催致します!

~~~齋木先生の御言葉です~~~

スオミ祭第一回の開催です。スオミとは、フィンランド語。フィンランドのことです。

気のせいかここのところ、ずいぶんスオミが有名になって来た気がします。「カンテレ」とか「サルミアッキ」とか普通に聞こえてきます。その発端となったのが、皆様良くご存じの戦車道という乙女のたしなみを題材にした戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」劇場版、そしてその中で継続無双と呼ばれるような大活躍を見せ一躍人気者となった、BT-42突撃砲でしょう。

でもBT-42っていったいぜんたい何。奇妙でコケティッシュで、なんとも魅力的だけど、いままで誰も知らなかった戦車。いや、本当は戦車じゃないんだけど!

そんな疑問に答える本、BT-42突撃砲写真集がついに発売されました。今回のスオミ祭は、BT-42写真集発売の記念イベントです。

そもそもBT-42は捕獲したソ連のBT-7戦車にイギリス製の榴弾砲を搭載してフィンランドで作り上げたキメラの自走砲。なんでこんなものが作られることになったか、フィンランドという国の軍隊の、複雑な事情から始めて、冬戦争、継続戦争と呼ばれる、フィンランドの第二次世界大戦史を解説します。なんでBT-42が作られることになったか、そしてその悲しい運命に涙することになるかも。

そして今回のスオミ祭では、そのテーマに合わせて、フィンランドとBT-42、継続娘、カンテレja niin edesp in 各種フィンランドアイテムを集めてみました。珍しいフィンランド料理、フィンランドのお酒とともに、お楽しみ下さい。

~~~   ~~~

 

イベントは、齋木先生の講演を中心に行いますが、齋木先生と吉川先生の著書の他に、フィンランド関係の様々なものも販売する予定です。この日限定の特別メニュウも御提供する予定です。

この日は、東京カルチャーカルチャーが、スオミに変わる!

スオミ好きな方も、スオミって何?と思われている方も、是非是非御集まり下さい!

 

出演:齋木伸生(フィンランド軍研究家)

ゲスト:(イタリア軍研究家)

司会:多田将(高エネルギー加速器研究機構 准教授)

チケット情報

チケットはイープラス、ぴあ(Pコード:637834)、ピーティックスで好評発売中!

渋谷・東京カルチャーカルチャーは飲んだり食べたりしながらイベントを楽しめる飲食店です。
全席自由席で入場は前売チャージ券の整理番号順の入場となります。
美味しい飲み物も食べ物多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

(主催・運営:イッツ・コミュニケーションズ株式会社)

※ 金額はすべて税込表記です。

このイベントに関連するキーワード

※イベントの時間は予定であり、当日の状況により多少前後する場合があります。