ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

水族館プロデューサー・中村元 presents 『中村元の超水族館ナイト【増館号】 超水族館ナイトは地球を救う!のか?~』 ライブレポート(16.12/09開催)

2017年01月11日

カルカル屈指の超人気イベント 『中村元の超水族館ナイト』 は、お台場で25回(スピンオフ企画を除く)開催されてきましたが、最近ではチケットがあっという間に売り切れてしまう状況が続くなど、ますます期待が高まっています。

さて、みなさんご存知の通り、東京カルチャーカルチャーは、2016年12月、10年間続いたお台場から渋谷へと移転(移店)しました。 『中村元の超水族館ナイト』 も、これからまた渋谷で回を重ねていくことになります。本来は年3回(春/夏/秋)の定例開催のこのイベントですが、渋谷・新カルカルオープンの盛り上がりに中村さん、やはりジッとはしていられなかったようで、なんと 「増館号」 と題して、”渋谷こけら落とし的特別バージョン” の超水族館ナイトを開催してくれました!

口では 「臨時の特別版やし、なぁなぁでええんちゃう?」 なんて言いながらも、さすがは中村さん! 超水族館の根幹を成すテーマをドーンと掲げて渋谷に参上してくれました。

”超水族館ナイトは地球を救う!のか?”

中村さん
「お台場で8年間25回に渡って続けてきた超水族館ナイトでは、参加されたみなさんの意識の高まりによって地球の未来を救ってきたのではないかと思っとるんよ。今回の記念イベントではそれをちょっと検証してみようかと…。」

定例開催の超水族館ナイトでは、毎回イベントの後半(第二部)にゲストを招いているのですが、今回は ”特別版” ということで、いつもとは雰囲気を変えて ”ゲストなし” の超水族館ナイトとなりました。その分、「水族館のあるべき姿」や「水族館が伝えるべきこと」…等々、中村イズムにじっくりとアプローチした内容の濃いトークが繰り広げられました。

 

超水族館ナイトがついに渋谷に!
超水族館ナイトが渋谷に!

 

渋谷でも超満員!
渋谷でも超満員!

 


 

出演者紹介

 
■ 中村元(水族館プロデューサー)

元鳥羽水族館の副館長。鳥羽水族館や新江ノ島水族館、サンシャイン水族館、北の大地の水族館-山の水族館 など、数々の展示リニューアルを手掛けいずれも大成功に導いた日本で唯一人の水族館プロデューサー。

 

相変わらずのドヤ顔!”カンチョ” こと中村元さん中村元さん

 

2017年の水族館界は ”超”中村元祭り! 中村さんが手掛けた展示が続々と公開されます。

まずは、サインシャイン水族館の屋外エリア 「マリンガーデン」 が春にリニューアルオープン。題して ”天空のオアシス第2章”

夏には広島のマリーナホップに大人をターゲットにした癒しの水族館 「マリホ水族館」 が堂々オープン!

さらに中村さんが基本計画に参加していた福岡の 「マリンワールド海の中道」 も4月にリニューアルオープンの予定となっています。この他にも水面下で着々進行しているプロジェクトが数多あることでしょう。2017年も中村さんの動向から目が離せません。

 

■ テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

トークのお相手はもちろん、テリー植田プロデューサー(以下テリーP)。今回はトークゲスト不在のため、前後半とも中村さんとの ”超” 二人喋り。台本無し、打合せもほぼ無しの 「これぞトークライブ! 」 なぶっつけ本番スタイルで今回も盛り上げます。

 

テリー植田プロデューサー
テリー植田P

 

すっかりおなじみ!超水族館コンビ!
超水族館コンビ

 

中村さん
「8年前にこのイベントの誘いを受けた時に『水族館が好きな人はトークイベントに2000円払うならきっとそのお金で水族館行くと思うよ?』という話をしたんです。でも、第1回目からたくさんのお客さんが来てくれて、お台場で25回続きました。そして、ついに来ましたね!渋谷です!」

 

渋谷での超水族館ナイトを祝って全員で乾杯
全員で乾杯

 


 

愛は地球を…救わない!?

 
テリーP
「今回のテーマなんですけど…」

中村さん
「はい、『超水族館ナイトは地球を救う!のか?』 ね。救うと言い切ってしまうとエライ大袈裟になってしまうと思ったので、一応、後ろに ”のか?” を付けました(笑)。でも、この超水族館ナイトは何かしら地球を救っとるんじゃないかと思っとるのよ!」

 

増館号トーク始まる
増館トーク始まる

 
テリーP
「でもコレって某テレビ局の 『愛は地球を救う』 のパクリでしょ?」

中村さん
「いやいや。心外やな。愛は地球を救わんで!」

テリーP
「え…!?もう一回言ってもらってもいいですか?」

中村さん
「愛は地球を救わない!!」

テリーP
「えええぇ~!? そうなんですか?」