『水族館プロデューサー・中村元 presents 中村元の超水族館ナイト2017春 〜日本の世界観を誇れ!〜(vol.26)』 ライブレポート(17.02/05開催)/ カルカルで「ビハインド・ザ・コーヴ」上映会決定!

2−5.思わぬ反応に困惑も

中村さん
「日本の水族館で上映したいというオファーはないの? 」

八木監督
「水族館は…ダメなんですよ…」

中村さん
「ダメなんか…。なんでやろな…。でも、太地町の 『くじらの博物館』 とかで上映したらええよね? 」

八木監督
「実はその太地町が一番難しくて…」

中村さん
「ええっ…!?」

実は太地町のイルカ漁の関係者に取材協力を依頼しても 「冷たくあしらわれてしまう」 と明かす八木監督。太地町の人達、特に漁の関係者は毎日のように反捕鯨団体からカメラを向けられ、それを取材する日本のメディアも入り乱れ、敵か味方か分からない人達に追い回され続けています。だから「そっとしておいてほしい」「放っておいて欲しい」という気持ちは当然理解できるとしながらも、

八木監督
「でも、何も言わずに黙っていることによって日本人全てが残虐な民族だと世界中に尾ひれをつけて吹聴されてしまう。それでいいのか? と。既得権益で今は許可されている漁ができているかもしれないけれど、きちんと意見を発信していかなければ、日本人にまでも太地町が誤解され、早かれ遅かれ漁を続けられない状態に追い込まれてしまう。 自分たちも『ザ・コーヴ』で嫌な思いをしたのであれば、私の気持ちも分かるだろうに…。」

 

”想い” は同じはずなのに…映画の思わぬ反応に八木監督は…

 

中村さん
「水族館もそうやね。八木監督が第二部のゲストに決まった時に水族館のイルカ関係の中心的な役割の人達が話を聞きたいと言って沢山来てくれると思っとったんやけど…見渡しても全然来とらん! もし声を出してきちんと反論できないのだとしたらイルカショーなんかやめちまえと言いたい! 」

 

2−6.中村元式ビハインド・ザ・コーヴ

『ビハインド・ザ・コーヴ』 はもちろん見てほしいけれど、できれば 『ザ・コーヴ』 も見て欲しいと中村さん。中村さんは講師を務める専門学校で、未来のイルカトレーナーを目指している学生達に、授業で 「ザ・コーヴ」 を見せているのだそうです。

中村さん
「初めは反捕鯨団体側の気持ちになって意見を述べさせるのね。その後にそれに対してきちんと反証していく…。」

日本人でイルカ飼育に反対する人達は、水族館のイルカ飼育係やトレーナーに文句を言いにくることが多々あるそうです。

中村さん
「文句を言われた時に、文句を言う人の気持ちを分かっていないと、それに対してちゃんと答えることもできない。だから 『ザ・コーヴ』 を授業で見せて考えさせているんです。俺、結構ええ授業しているやん?」

客席 : (大拍手)

 


 

カルカルで上映会やります!

作って終わりではなく『ビハインド・ザ・コーヴ』をより多くの人に見てもらい、広めていきたいと語る八木監督。間髪入れずに「俺、ここで上映しようと思っとるんよ! 」と中村さん。

…というワケで、決まりました!

『ビハインド・ザ・コーヴ』カルカル上映会!

 

ビハインド・ザ・コーブ上映会

 

超水族館ナイト中村元 presents
『Behind THE COVE ビハインド・ザ・コーヴ』上映会
(上映後スペシャルトークライブあり)

2017年04月13日(木)
OPEN 18:00 / START 19:00 / END 21:30 (予定)

前売チャージ券2,500円(当日3,000円)
※入場料の一部は『ビハインド・ザ・コーヴ』を応援する資金として八木監督に提供されます。

【出演】
八木景子(映画『ビハインド・ザ・コーヴ』 監督)
中村 元(水族館プロデューサー)

【司会】
テリー植田(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)

カルカルスケジュールページへのリンク

 


 

まとめ

今回、日本と欧米の世界観を考察していったことで、中村さんが事ある毎に語る「日本の水族館は科学系博物館になってはいけない! 」、「日本の水族館は日本の世界観を発信せよ! 」 という言葉の意味がとてもよく理解出来ました。

『中村元の超水族館ナイト』 は毎回Ustreamでライブ配信し、アーカイブも公開されていますが、今回は配信トラブルでそれがありません。なので、来られなかった方々のために詳しく書いたつもりですが、中村さんも八木監督も喋り出したら止まりません(汗)。なので、ここに掲載したのはトークのほんの一部分です。八木監督と中村さんの話がもっと聞きたいという方は、是非、4月の上映会&トークショーへ!

なお、次回『超水族館ナイト vol.27 』は6月18日の開催が予定されています。(注:あくまで現時点での予定ですので、カルカルのスケジュールページをチェックしてください)

 

ライター:GAMA

 


 

おまけ

超水族館ナイトではイベント終了後に、飲み放題・軽食付きの打ち上げも行われています(有料)。レアアイテムが当たる恒例のジャンケン大会など、この夜も大いに盛り上がりました。

 

打ち上げの様子打ち上げの様子

プレゼント争奪ジャンケン大会プレゼント争奪ジャンケン大会

打ち上げでしか聞けないマル秘トークも打ち上げでしか聞けないマル秘トークも