ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

祝・初開催! 『はなまるうどん祭り2017 〜今年の夏はうどん県のそうめん!〜 』ライブレポート(17.06/19開催)

2017年07月07日

渋谷カルカルで はなまるうどん初の総合イベントが開催されました。

題して、 『はなまるうどん祭り2017』

ご存知、讃岐うどんのチェーン店 「はなまるうどん」 は、お財布にやさしい価格設定ながら美味しい本場のうどんが食べられるお店として、世代を問わずをに人気を集めています。さて、その 「はなまるうどん」 がこの夏、自信を持って発売するのが  ”うどん県のそうめん”  です。

 

カルカルが 「はなまるうどん」 に!
カルカルがはなまるうどんに!

 

意外と思われるかも知れませんが、「うどん県」として、讃岐うどんが有名な香川県ですが、実は ”そうめん” も名産品の一つ。はなまるがサポートしている 「さぬきうどん未来遺産プロジェクト」 のコンテンツ 「昭和の証言」 のインタビューの中にも、そうめんの話が数多く登場します。

”うどん県のそうめん” は、香川県産のシンプルで昔ながらのそうめんを、讃岐ならではの 「いりこだし」 に 「煮切りみりん」 を加えた、風味豊かで甘みのあるつけつゆで頂きます。6月2日に提供が開始されるやいなや、SNSを中心に話題沸騰! 連日「美味しい!」との声が多数投稿されています。

今回のイベントは、この ”うどん県のそうめん” の発売を記念したものでもあり、おかわり自由で ”うどん県のそうめん” をたっぷりと堪能できるというもの。しかも、各種天ぷら、各種トッピングも取り放題・食べ放題という太っ腹! もちろん、はなまる自慢のうどんも楽しめて、豪華お土産まで付いてくるという、はなまるファンには堪らない神イベントです。

さらに、「そうめん」といえばこの人、 そうめん研究家・ソーメン二郎 として大活躍中のカルカルのテリー植田プロデューサー! 渋谷からそうめんブームを巻き起こすべく、そうめん愛溢れるトークを展開。その他、アトラクションコーナーも設けられ、話題の ”あのマシーン” を使った 「流しそうめん」 が登場するなど、お楽しみが盛り沢山! 週の始め月曜日の開催ながらチケットは前売完売! はなまるうどんの初イベントは超満員で大いに盛り上がりました。

暑い夏にはやっぱり冷たいそうめん&うどんですよね!

 


 

「うどん県のそうめん」がおかわり自由!
そうめん食べ放題!

 

フリートッピング(天ぷらコーナー)
フリートッピングコーナー

 

100名強のお客さんに対して用意された天ぷらはなんと850個!

 

おしながき(その1)

■ 天ぷらコーナー
ちくわ天、鶏の唐揚げ、半熟玉子天、とり天、野菜くずし天

■ うどん県のそうめん用三色トッピング
(お店で注文すると付いてくる特製の薬味)
・蒸し鶏ほぐしの練り梅添え
・錦糸卵
・オクラの鯛味噌ゴマ和え

■ フリートッピング
ねぎ、大根おろし、カットレモン、温玉、おろししょうが、ごま

 

トップングも取り放題!
トッピングも食べ放題

 

天ぷらは全部で850個!

 

特別協賛の企業からも様々なトッピング具材・薬味の提供がありました。

 

おしながき(その2)

■ ヴィレッジヴァンガード
・サドンデスソース・ジョロキア
・デスソース柿の種

■ エスビー食品
・きざみパクチー

■ はごろもフーズ
・シーチキンL ・シャキッとコーン
・きざみのり ・はごろも舞

 

シーチキン食堂( by はごろもフーズ)
シーチキン食堂

 

サドンデスソース(by ヴィレッジヴァンガード)
サドンデスソース

 

世間は今、空前のパクチーブーム

”きざみパクチー”エスビー食品が 「パクチー初心者もトライしやすいよう」 にと、今年2月に発売したチューブタイプの新商品。細かく刻まれたパクチーに、ライムや魚醤の風味がほんのり薫る素材感のあるパクチーペーストがそうめんやめんつゆに驚くほどピッタリ! そうめんの新定番としても話題となっています。

 

「きざみみパクチー」そうめんを初体験
そうめんにきざみパクチー

 

では、私も写真ばかり撮ってないので、さっそく 「うどん県のそうめん」 を頂きます!

 

どっさりトッピング(欲張りすぎ:笑)
どっさりトッピング

 

そして、この日の主役 「うどん県のそうめん」
うどん県のそうめん

 

うどん県はそうめんも美味しい!
いただきます!

 

はなまる自慢のうどんも頂きます!
うどんも食べ放題!

 

そうめん&うどんに夢中になっていると、はなまるのスタッフさんが 「おひとつどうぞ」 とドリンク(?)を運んできました。

 

ん? それは…?
ウェルカムめんつゆ

 

なんとコレ、乾杯用の ”かけだし” でした。うどん屋さんのイベントなので 「めんつゆで乾杯しましょう!」 とのこ。はなまるうどんならでは演出&サービスにお客さんも皆、笑顔です。

 

まさかのウェルカムめんつゆ
めんつゆで乾杯します

 

開演時刻となりステージではトークショーが始まります。

まずは、乾杯から!

 

(かけだしで)乾杯ーー!!
乾杯!

 

はなまるうどん祭り、超満員です!
かけだしで乾杯するはなまるファン