ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

水族館プロデューサー・中村元 presents 『中村元の超水族館ナイト2017夏 〜最新水塊のレシピ〜(vol.27)』ライブレポート(17.06/18開催)

2017年09月14日

【 動く水塊!マリホ水族館 】

 

広島のマリーナホップに新設された新水族館 『マリホ水族館』。このイベントの6日後(2017年6月24日)にグランドオープンを迎えるということで、この時点ではまだベールに隠された部分も多く、客席は皆、グッと身を乗り出して中村さんのトークに聞き入ります。

中村さん
「マリホ水族館は僕が水族館プロデューサーになってから初めてゼロから作った水族館です。北の大地の水族館もほぼゼロから作ったようなものではあるけれど、今回はスタッフすらいない本当の意味でゼロからのスタートでした。」

マリホ水族館の公式Webページには「躍動的で潤いのある水中世界と、そこに生きる命たちの鼓動を通じて、 心に癒しと安らぎを与え、地球の調和を共感する水族館」とあります。

・砕ける波、うねる川…
・鼓動する水塊が感じさせてくれる命の鼓動…

中村さん
「そう、マリホ水族館のテーマは ”生きている水塊” です!動く水塊を見せる(魅せる)水族館なんです。 魚なんていなくても水の動きだけで十分に水族館になっています。そこに魚がコラボすることで ”水の美しさ” と ”魚の美しさ” の両方が目の前で動く。それによって魚たちの本来の姿を感じることができます。」

それを最も象徴する展示が入場してすぐの場所に設けられました。

 

タイトルは「波の向こうへ」
波の向こうへ

 

中村さん
「キレイやろ? 海が遠くまで続いているみたいに見えるやん? この泡見てよ!泡!

このレポートの写真では分かりにくいと思いますが、リーフの中からどこまでも続く碧い海が覗き、そこに外から波が打ち寄せてきて岩の合間で砕け、無数の気泡となってコチラに押し寄せてくるという作り。動画でも見せてくれましたが、とにかくダイナミック! まるで意思を持って生きているかのように泡や渦が踊ります。

中村さん
「例えば、従来の水族館で見るイソギンチャクはモニャモニャと動いているだけです。でもマリホ水族館のイソギンチャクは違います。 触手が水の流れでビューッと動きます。どちらが本来の自然なイソギンチャクの姿だと思いますか? 」

テリーP
「なるほどね…!」

続いては、瀬戸内海の豊かな海の幸の生きている姿を紹介する 「あふれる瀬戸内の命」 コーナー。岩場の暗い洞窟にはアコウ(キジハタ)が潜んでいます。

 

奥行きを感じる岩場の洞窟
アコウダイ

 

中村さん
「このブルーがええやん? 洞窟を作って岩にブルーの光を当てています。そして、魚のいるところには赤めのライトを落とす。この対比がキレイでしょ?」

美しいラグーン水槽もあります。

 

輝くサンゴの海ゾーンにある 「ラグーン水槽」
ラグーン水槽

 

エメラルドグリーンとマリンブルーが織りなす美しい水中世界。サンシャイン水族館の サンシャインラグーン を思わせますが、水槽の形状や水深が異なるため、同じ手法が通用せず、苦労を重ねて ”新技” を開発し、全く異なる原理で水中感&浮遊感溢れるラグーンに仕上げているとのことでした。また、この水槽にはあえて小さな魚を沢山入れたそうです。小さな魚はサンゴの周りに花のように集まり、そこに数少ない大型魚がやってくると、小魚は一斉にサンゴの隙間に逃げ込む。そんな ”動き” を展示しています。

 

小魚の群れを割るように
ナポレオンフィッシュが泳ぐ
ナポレオンフィッシュ

 

美しいグルクマの群れ
グルクマ

 

そして、こちらもマリホ水族館を象徴する展示「うねる渓流の森」

広島県の渓流を再現した展示で、龍のごとく激しくうねる水塊の中を県の天然記念物であるゴギ(イワナの仲間)が逞しく泳ぎます。

 

激流の躍動感!「うねる渓流の森」
うねる渓流の森

 

別の角度から。広島県の渓流の光景を
そのまま切り取って持ってきたかのよう。

うねる渓流の森2

 

中村さん
「 僕は自分がこれまでに見た光景の中で ”凄く感動したもの” を展示として作ることを第一に考えています。マリホ水族館では泡の凄さにこだわりました。子供の頃に川魚を見ようと川に潜ったはずが、水の流れとそれによって生じた泡に心を奪われて『うわっ!すげぇ!』と、そっちに夢中になっちゃったのね。その光景をこの水槽で再現してみたかった。岩に生えた草に水がピッ!ピッ!と跳ねるところとか凄く見たいでしょ?」

テリーP
「なるほど。…で、この流れや泡はどういう仕掛けで作っているんですか?」

中村さん
「うん、すっごい仕掛けです!」

客席:(笑)

テリーP
「あの、気になるんですけど…」

中村さん
「(株)中村元事務所の企業秘密です!」

客席:(笑)

テリーP
「テレビで言わないようなことを喋ってこそイベントというか、ねぇ皆さん…?」

客席:(拍手)

中村さん
「しょうがないなぁ。聞きたい?」

客席:(大拍手)

さぁ、いよいよ最新水塊の ”レシピ” が明らかに…!?

 

中村さん「よっしゃ!特別に見せたるわ!」
水塊の作り方とは?