ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

水族館プロデューサー・中村元 presents 『中村元の超水族館ナイト2017夏 〜最新水塊のレシピ〜(vol.27)』ライブレポート(17.06/18開催)

2017年09月14日

【 次回告知 】

 

さて、本レポートの掲載が大変遅くなってしまったため(筆不精ですみません)、次回の超水族館ナイト(第28回目=2017・秋)がもうすぐそこまでやってきています。

次回のテーマは「科学離れと水族館の理科教育」

理科れ・科学離れが深刻化している日本の教育現場ですが、「水族館がヘタクソな理科教育ばっかやってきたのが、科学離れの原因ではないか?」と辛辣な中村さん。一方で、中村さんは過去の超水族館ナイトにおいて「日本の水族館は科学系博物館になってはダメだ!」との主張をくり返しています。あれ?これって矛盾しませんか? 「いや、しないんです! そうじゃなくてね…(続きは次回超水族館ナイトで!)」。

日本の科学教育と水族館の在り方につい一石(いや、巨石!?)を投じる攻めのトークが聞けること間違いなし! 第二部のゲストは琵琶湖博物の金尾さんで、こちらも聞き逃せません!

毎回満員御礼公演ゆえ、チケットの確保はお早目に。

 

次回予告

 

水族館プロデューサー・中村元 presents
中村元の超水族館ナイト2017秋
 〜科学離れと水族館の理科教育〜(vol.28)

日時:2017年10月15日(日) 17:30開場/18:30開演
チケット発売:9月15日 10:00〜

(詳しくはコチラ

 


 

【 まとめ 】

 

ここ最近はスライドは一切使わずに、 「これぞトークライブ!」 なスタイルを貫いてきた超水族館ナイトですが、今回は久々に沢山の水槽の写真を見ながらのトークとなりました。中村さん自身が撮ったという水塊の写真を見ていると、中村さんの作り出す水塊もどんどん進化していて、次はどんな水塊が飛び出すのかワクワクしてしまいます。来年の夏には第30回に到達する超水族館ナイト! みんなで水族館&水塊を楽しみながら大台へのカウントダウンしていきましょう!

(ライター・GAMA)

 


 

/*****   二次会の様子  ******/

超水族館ナイトでは毎回イベント終演後に交流会(フリードリンク、軽食付き/参加費別途)行われています。水族館関係者もたくさん参加しているこのイベント。水族館関係者とお話したい方、水族館大好きな仲間と語り合いたい方、中村さんをはじめとする出演者に質問したい方、たくさん飲んで食べてイベントの余韻を楽しみたい方…、是非ご参加ください。プレゼントが当たるジャンケン大会もありますよ!

 

二次会で挨拶をする中村さん
2次会で改めて挨拶する中村さん

 

プレゼント争奪ジャンケン大会
恒例のじゃんけんプレゼント大会

 

サンシャイン水族館提供のプレゼント
(もうどく展の毒々しいポップコーン)

毒々しいポップコーン