ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

ソーメン二郎プロデュース 『ブーム到来!「そうめん開き」開催! ローソンストア100 ×エスビー食品 ×扶桑社 3社コラボレーションイベント』 ライブレポート(17.06/29開催)

2017年07月14日

【そうめん開き・メンバー紹介】

 

■ ソーメン二郎さん

そうめん研究家。実家が奈良県桜井市の三輪そうめんの製麺所で、三輪そうめんだけでなく日本各地のあらゆるそうめんに精通。「そうめん復権活動」と題して、そうめん美味しい食べ方や新しい食べ方を研究・提案している。ブログ「そうめん道」主宰。”なかのひと”は 東京カルチャーカルチャー・テリー植田プロデューサー。

 

ソーメン二郎(そうめん研究家)
ソーメン二郎さん

 

■ 松田美砂さん(from ローソンストア100)

毎日のくらしを簡単、便利に、そして節約支援する、価値ある100円のお店 「ローソンストア100」 で、商品ラインナップを担当する「そうめん大好き」浴衣美人。

 

松田美砂さん(ローソンストア100)
松田美砂さん

 

■ 中島康介さん(from エスビー食品)

エスビー食品で商品企画を担当し、数々のヒット商品を生み出す。2017年2月には新商品「きざみパクチー」を発売。チューブタイプで使い勝手が良く、風味も本格的であることから、パクチスト(パクチー愛好者)はもちろん、今までパクチーを殆ど使ったことがなかった人達にも続々と「きざみパクチー」を手に取らせるなどパクチー界に革命を起こしている。中島さん曰く「実はパクチーはそうめんにピッタリなんです!」。

 

”パクチー王子”こと 中島康介さん
中島康介さん

 

■ 秋葉俊二さん(from 扶桑社)

「簡単!極旨!そうめんレシピ」 の編集長。ソーメン二郎さとの強力タッグを組み、そうめんのレシピ本という今までなかった全く新しい料理本を世に送り出した。

 

秋葉俊二さん
秋葉俊二さん

 


 

【そうめん開きセレモニー】

 

開演時刻となり華々しくオープニングセレモニーが執り行われました。樽酒…ではなく、樽そうめんの蓋を小槌で割ります。言わば、鏡開きの ”そうめんバージョン” です。

 

オープニングセレモニー
そうめん開き!

 

樽の中から 「そうめん」 が!
樽酒ならぬ樽そうめん

 

「そうめん開き」からの「振る舞いそうめん」ということで、お客さん全員にそうめんが配られました。まずは、そのそうめんで乾杯です。その掛け声は…、、、

 

そぉーめぇーーーーーん…
オープニングセレモニー

 

びらきぃいいーーーー!!
オープニングセレモニー2

 

そうめん開き!満員御礼!
そうめんで乾杯!

 

ついに 特大そうめん祭り がスタートしました!

 


 

【アレンジで広がるそうめん】

 

この日テーマはなんと言っても コレ( ↓ ) です!

 

脱マンネリ! アレンジで広がるそうめんの世界アレンジで広がるそうめんの世界

 

器に冷水と氷とともに そうめん を入れ、それをめんつゆで食べる…。

それが ”そうめんの当たり前の食べ方” だと思い込んでいませんか?

夏の風物詩されるそうめんですが、本当は1年中食べることができ、その食べ方も無限大。今回のイベントは、ローソンストア100の豊富な具材・薬味を使って、それを美味しく実体験していく試み。

…とは言え、今まで同じ食べ方ばかりを繰り返してきた人の中には、突然 「自由にアレンジしてみよう!」と言われても戸惑ってしまう方も多いのでは? そんな人達のヒントなればと、まずはステージ上のメンバーが、それぞれのオススメのそうめんの食べ方を紹介してくれました。

ソーメン二郎さんのオススメは ”オリーブオイル+塩” 。そうめんにオリーブオイルをたっぷりかけて、そこに天然塩を少量振ると、小麦本来の風味を存分に味わえるのだそうです。松田さんのオススメは ”そうめん+納豆+めかぶ+温泉たまご” 。そう、見本にあったネバネバ系 「朝そうめん」 ですね。

 

ステージ上のメンバーが
それぞれのおすすめアレンジを紹介していく
登壇メンバーがおすすめのアレンジを紹介

 

フードコーディネーターの神野佳奈子さんも登壇。神野さんのオススメは ”ガパオ+きざみパクチー+温玉” 。早速試してみましたが、風味豊かなめんつゆの和風だしの中から鼻に抜けるパクチーの香り。そこにガパオの缶詰ピッタリと合います。そうめんはそれ自体が非常にさっぱりとしているので、濃い味のものとも自由に合わせることができます。

 

オススメそうめんアレンジを語る神野さん
神野佳奈子さん

 

早速試してみます
ガパオチキンバジル

 

きざみパクチーをちょいちょい足して…
きざみパクチーをちょいちょい