ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

『【田中宏和運動全国大会2017 同姓同名集めギネス世界記録再挑戦!?】supported by いいちこ』ライブレポート(17.10/28開催)

2017年11月21日

2011年、当時お台場にあった東京カルチャーカルチャーに、ギネスへ挑戦する者たちが集結していた。その名は、田中宏和さん。そして、田中宏和さん。さらに、田中宏和さん。続いて、田中宏和さん。まだまだ、田中宏和さん、田中宏和さん……。

そう、彼らが挑戦したギネス記録とは、同じ名前の人間を同じ場所に多く集める、というもの。結果、総勢71名の田中宏和さんが集まった。

これでギネス記録達成……と思いきや、それを上回る「マーサ・スチュワート同姓同名164人の集まり」という記録があった事が発覚!

あれから6年。再びギネスに挑戦するため、お台場から渋谷に移転した東京カルチャーカルチャーに田中宏和さんが大集結!

果たして、ギネス記録更新なるか!


出演:田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和、田中宏和……。


ギネス記録達成の瞬間を取材するため多くの報道陣が!


イベント開始まで、名刺交換やインタビューを受けている田中宏和さんたち。


田中宏和運動

そもそも、なぜこんなにも多くの田中宏和さんを集めることが出来るのか。

それは、「ほぼ幹事」の田中宏和さん(田中宏和さんだらけなので、それぞれの田中宏和さんにはあだ名がある)が『田中宏和運動』というのを始め、同姓同名を集め始めたからにほかならない。


こちらが「ほぼ幹事」の田中宏和さん

「ほぼ幹事」の田中宏和さんは物心ついたころから“田中宏和”という名前を好きになれなかったそうなのだが、そんな心境に変化が訪れた。1994年11月18日、プロ野球のドラフト会議で、自分と同姓同名の人がドラフト1位で指名されるのを見て、自分もドラフトで指名された気分になれたのだ。


74番のゼッケンを付けているのは、正真正銘ドラフト1位で指名された「ピッチャー」の田中宏和さん。

「ほぼ幹事」の田中宏和さんは、その翌年、文芸読本で作家の田中宏和さんを発見。さらに翌年、銀行でひょんなことから田中宏和さんを発見。その後も毎年田中宏和さんを発見し、周りの人からも情報が集まるように。そして、自らもインターネットなどで情報を集めるようになったり実際に会うようになったりした。

その行動がWEBメディア、TV、新聞、雑誌などで取材され、徐々に話題に。
今では「ほぼ幹事」の田中宏和さんは、117人の田中宏和さんに会ったそうだ。


「ほぼ幹事」の田中宏和さんの隣にいるのは、なんと! 渋谷区長!(区長の名前は田中宏和ではない)。 区長の挨拶で乾杯!


この赤ちゃんが117人目の田中宏和さん。未来の田中宏和運動を支えるのはこの子だ!


新たな田中宏和さん

117人の田中宏和さんに会っている「ほぼ幹事」の田中宏和さんが、今回のイベントで新たに20人の田中宏和さんとご対面。順番にあだ名をつけていき、下記のようになった。

118人目→ドクターの田中宏和さん
119人目→マタギの田中宏和さん
120人目→明石の田中宏和さん
121人目→新幹線の田中宏和さん
122人目→杣人(そまびと)の田中宏和さん
123人目→琵琶湖の田中宏和さん
124人目→レース好きの田中宏和さん
125人目→丸八の田中宏和さん
126人目→廃棄物の田中宏和さん
127人目→くまモンの田中宏和さん
128人目→環境の田中宏和さん
129人目→カードの田中宏和さん
130人目→司法書士の田中宏和さん
131人目→中華街の田中宏和さん
132人目→準硬式の田中宏和さん
133人目→空席待ちの田中宏和さん
134人目→土佐の田中宏和さん
135人目→伴奏の田中宏和さん
136人目→メンタの田中宏和さん
137人目→白鷺の田中宏和さん


こちらが「新幹線」の田中宏和さん。このイベントに来るため、初めて新幹線に乗ったのがあだ名の由来。


ギネス記録達成なるか!

イベントは進み、いよいよ今回の目玉!ギネス記録に挑戦!
果たして、何人の田中宏和さんが集まったのか……

87人! 残念! ギネス記録達成ならず!


最後はみんなで『田中宏和のうた』を歌って終了!

 

今回、ギネス記録達成はならなかったが、

徐々に集まる田中宏和さんは増えてきている。

次回開催時は、今度こそギネス記録達成を!

(ライター/大沢亮介)