ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

にゃなか 1周年記念 『第2回 今夜は♡猫♡に感謝祭』 ライブレポート(17.11/22開催)

2018年01月10日

【 ペット見守りカメラ Pet cube Play 】

 

加藤由子さんの話に真剣に耳を傾けた後は、肩の力を抜いてひと笑い!

この日はソフトバンク社もブースを出して、同社が日本国内向けに販売を手掛ける米国 Petcube 社の見守りカメラ 『Petcube Play 』を展示していました。そのデモンストレーションを実際に川上麻衣子さんの自宅に Petcube Play を設置してやってみようという試みです。

 

ソフトバンク社のブース
PetCube Play

 

これが Petcube Play
(レーザーポインタ作動中)
ペット見守りカメラ PetCube Play本体

 

Petcube Playの商品説明をする
ソフトバンクの安東慶人さん

ソフトバンクの安東さん

 

Petcube Playの特徴

近年、 「留守中のペットの様子を知りたい」 と、導入する飼主が増えている ペット向け見守りカメラ ですが、Petcube Play は従来の見守りカメラとは全く異なった斬新なカメラなのだとか。

安東さん
「カメラの下にレーザーポインタ(ペットと人への安全性を実証済)がついていまして、ただ映像をみるだけではなく、スマートフォンからレーザーポインタを操作して、留守番中の猫ちゃんと家の外から遊ぶことができるという非常に面白い見守りカメラです!」

音声通信も双方向なの外出先から猫に声をかけたり、猫の発した鳴き声を聞いたりすることもできます。

安東さん
「日本ではプライバシーやセキュリティ的な事情から抵抗がある人が多いのですが、Petcube Play のリアルタイム映像をWeb上に公開して、閲覧者に猫と遊んでもらうこともできます。無料のアプリをダウンロードすれば、公開されている海外の猫ちゃんと遊ぶことができますので是非試してみてください!」

本体は一辺が7.5cmの小さくスタイリッシュなキューブ型。1080ピクセル HD、138度のワイドアングル、暗視ビジョン、デジタルズーム、リアルタイム撮影、録画、不審な動きの通知…等々、多彩な機能を搭載。自宅にWi-Fi環境があればすぐに使用できるとのことでした。

うん、これは私も欲しい!

 

ソフトバンク社による「Petcube Play」のプレゼン
PetCubeの紹介

 

デモンストレーション featuring タック

百聞は一見に如かず。

早速、川上さんの自宅に設置された Petcube Play を使ってデモンストレーションを開始!

 

まずは、スマホのアプリを立ち上げて…
早速アプリを起動

 

カメラのライブ映像を確認 … いた!タック君!
タック発券

 

早速、スマホを操作して、レーザーポインタを動かすと…

 

全力ダッシュで追いかけるタック君
レーザーポインタ発動

 

タック君の反応のあまりの良さに
お客さんも大ウケ(大爆笑&大拍手)

タックの活躍に客席大盛り上がり

 

川上さん
「さっき楽屋で Petcube の映像を見た時は、寝ていたのか全く動きがなかったんですけどね。タック、本番に強いですね。いい仕事してくれました!(笑)」

『第2回 今夜は♡猫♡に感謝祭』 の ”MVP” は タック君に決定!!

 

Petcube Play に夢中の川上さん
「止まらないですね」と川上さん

 

なんと、この Petcube Play 、来場者1名にプレゼントされました! 川上さんとジャンケンを行い、勝ち抜いた人がお持ち帰り。

 

Petcube Play 争奪ジャンケン大会

 

Pet Cube Play争奪ジャンケン

 

おめでとうございます!
おめでとうございます

 


 

【 エンディング 】

 

今回も「にゃなか」のFacebookページで ”みんなの愛猫写真” を募り、それを川上麻衣子さんが、山田稔明さん、香蓮さんの歌とともに1本の動画にまとめてくれました。それを見ながら『第2回 今夜は♡猫♡に感謝祭』 はエンディングへ…。

 

猫ムービー

 

皆さんの猫を1本の動画に(1)

 

皆さんの猫を1本の動画に(2)

 

皆さんの猫を1本の動画に(2)

 

皆さんの猫を1本の動画に(3)

 

可愛らしい猫の姿にお客さんもウットリ
客席もほっこり

 

出演者の皆さん
出演者が一人ずつ挨拶

 

川上市長(挨拶)
「皆さん、本当にありがとうございました。本当に猫好きだけで集まって、このようなイベントを開催していますが、一番大事にしたいのは猫好き同士のコミュニケーションです。何か困ったことが起きた時に相談したり一緒に語れるようなサイトにしていきたいと思います。是非、にゃなかに遊びに来てください!」

 

終演の挨拶をする川上麻衣子市長
締めの挨拶をする川上市長

 

大きな拍手を以てイベント終了
大きな拍手でイベント終了

 


 

【 まとめ 】

 

今回も大勢の猫好きを集めて行われた『今夜は♡猫♡に感謝祭』ですが、前回からさらに内容が洗練されていて、1周年記念に相応しい盛り上がりとなりました。リピーターの方も多かったようで、猫好き同士の会話も前回以上に弾んでいて、交流イベントとして、とても良い雰囲気だったと思います。

私個人としても、単に「猫、可愛い!」だけでなく、保護猫活動をされている方の生の声を聞くことが出来たり、目を背けがちなぺットの看取りの問題に真剣に向き合うキッカケを得られたり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

「半年に1回ぐらいのペースでこのようなイベントを企画したい(東野さん)」とのことなので、また是非カルカルで猫談議に花を咲かせたいと思います。

 

ライター・GAMA

 


 

今回も来場者全員にお土産を頂きました。

■ 缶詰2種類(人間用です)
・バターチキンカレー(いなば食品)
・ガパオ チキンバジル(いなば食品)

■ CIAOちゅ~る まぐろ(いなばペットフード)

■ にゃんコレ フルーツアソートキャンディ(第3弾)

にゃんコレは愛猫の写真を応募すると抽選で個包装にデザインされるというもの。

 

いなばの缶詰とCIAOちゅ~る
いなば人&猫用セット

 

にゃんコレ(第3弾)
にゃんコレ

 

あなたの家の愛猫がキャンディーに!
にゃんコレ個包装