ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店

走る×旅する×作るサイクリング3倍トークイベント!:『シクロツーリスト』&『ランドヌール』presents自転車サミット2013

2013年06月30日

●女性から見た自転車の魅力
田村
「今度は綺麗どころのお二人に伺います。女性から見た自転車の魅力ってなんですか?」
P1030739
MOCO
「正直、女性って普段あまりロードのような自転車に触れ合う機会はないと思うんですよ」
「ちなみに私が初めて自転車の世界を知ったのって合コンなんです」
(会場どよめき)
田村
それ興味深いですね!参加者からも『出会いが少ない』って意見多かったですし
P1030760
MOCO
「そこで『あっ!この人いいな!』と思った人がいたんです。それでその人に『ご趣味は?』って尋ねたら『自転車です』って!」
「その時の私は『えっ、自転車って趣味なんですか!?』って尋ねちゃったんです。
そしたら『映画の“メッセンジャー”を想像してみてください。あんな感じで速い自転車で走るんです』と」
田村
「メッセンジャー。古いですね」
MOCO
「ええ。それから自転車を始めました。けっきょくその人とはお別れしちゃったんですけどね
(会場笑)
田村
ダメじゃないですか!せっかく会場に希望の光が降り注いでいたのに……
P1030753_2
田村
「…では次に田中さん。田中さんはライターで、もともと九州でのローカル線の旅のような旅関係の記事をお願いいしたのが始まりです」
田中
「私が自転車乗り始めてまず思ったことで、意外と年配の方が多い!
田村
「確かに、二輪車つながりで単車のメイン層も今や50代ですからねー」
田中
そう、バイク!同じ二輪の乗り物同士でよくすれ違うじゃないですか。
坂道を頑張って上っている時にバイクが横を通り過ぎていく時には『私も乗せろ―』って言いたくなります(笑)
Ws000010
田中
「輪行の時など力のいる場面が多くて女性には厳しい面もありますが、この楽しさを多くの女性の方に味わってもらいたいですねー